(九度山チャンネルは、数年前、YouTubeで町家の人形めぐりを紹介するために誕生しました。)
3月31日(木)、九度山のまちなかにあるいこい茶屋を訪れた九度山チャンネル管理人。
長野の友人のために手土産を買うつもりだったのですが、従業員の女性陣につかまり
気が付くと2016年(平成28年)第8回 町家の人形めぐりの飾りつけを手伝っていました。
(町家の人形めぐりは、毎年、開催ギリギリまで飾りつけを行います)
今年の町家の人形めぐりは、4月1日から5月8日(真田まつりの日)まで。
例年より少し長い開催期間となります。
飾りつけを手伝ったご褒美に、ソフトクリーム(220円)をおごってもらった九度山チャンネル管理人。
これからどんどん暑くなります。九度山散策時の御休憩は、ぜひ、いこい茶屋で!!!
夜になり、明日4月1日から始める町家の人形めぐりの
「新・特設展示場」へと取材に向かった九度山チャンネル管理人。
(新・特設展示場の場所は、いこい茶屋の東側です)
さっそく度肝を抜かれました・・・・・・!!!
壁一面に貼られた六文銭の旗・・・・・・!!!
天井からも、炎のように旗がゆらめいています。
そして目を奪われたのは、新しく生まれ変わった戦国ジオラマ・・・・・・!!!
圧倒的なスケールで、大阪城が姿を現しました!!!
昨年も旧・展示場で飾られていた大阪城ですが、確実にディテールが増しています。
(現存の大阪城ではなく、織豊時代当時のイメージで制作されました)
この威圧感、徳川家康が攻めあぐねたのも、うなずけるのではないでしょうか?
そして、この大阪城の隣りには、もちろん・・・・・・
真田丸です!!!
側面は本物の土を盛って作られた、リアル志向のジオラマ。
真田の兵(つわもの)たちが、徳川軍を待ち構えています。
大河ドラマでの登場より一足先に、九度山の地にて出現しました!!!
この真田丸、上下2段の射撃構造なども再現されていて、
なかなかニヤリとしてしまう完成度なんですよね・・・・・・。
じっくり鑑賞して下さい。
さて、特設展示場と言えば、昨年から射的も遊べるようになっています。
もちろん新・特設展示場にも設置されています(5発で300円になります)。
当たらないし、倒れない的で、結構、難しいですよ! 挑戦して下さいね。
射的で命中すると、景品がもらえます。
真田幸村のイラスト缶、もしくは戦国ぺろりんキャンディーです。
(キャンディーは、新アイテム。九度山にしかありません! GETしてね)
物販としては、昨年から大人気のつるし冑(かぶと)も販売しています。
商品名「紀州九度山 真田つるし飾り」(800円)。
さわやかな、夏に似合うアイテムです。(九度山限定商品)
忘れずチェックして下さいね。
と、ここまで駆け足で新・特設展示場をご紹介させて頂きましたが、
実は例年とは違って、この新・特設展示場は、今年6月までの展示なんです。
(旧・展示場は、通年、九度山のイベントの度に開場していた)
ですので、真田ファンを自称する方! これから1ヶ月の町家の人形めぐりの期間中に、
ぜひとも九度山を訪れて、今年の戦国ジオラマを観賞して下さい!!!
思えば昨年の旧・展示場の火災から約1年。
新・特設展示場が、これほどの完成度で出現するとは、
九度山チャンネル管理人にも想像できませんでした。
企画・制作された九度山町住民クラブの皆さんに、心からの拍手を送りたいと思います。
※ 最後に注意書き。
旧・展示場であった戦国衣装の着付け体験は、新・特設展示場では行っておりません。
今年は入郷児童館での開催となっており、昨年の火災で衣装が焼失したため
体験料金も、申し訳ありませんが、少々お高くなっております。
さらに、体験できる日にちが限られていますので、その点、ご理解、」ご了承下さいませ。
今年は大河ドラマ真田丸の年というのはもちろんですが、さらに
新生「町家の人形めぐりの年」にもなりそうですよ・・・・・・!
これからも九度山でのイベントに、ご注目下さい!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿